未来のために▷▷福岡市 東区 ヘアサロン Sourire

これからのSourireの1年後、3年後、5年後をどうしていくか。
を考えていたらあまり眠れなかったのでたまにはまじめなブログを書いてみようかな。
東京のある美容師さんに最近すごく尊敬の念を抱いてます。
その美容師さんは、スタッフの将来のヴィジョンを共有し夢を叶えるため自分の利益の事だけ考えず
行動し形にしてるとこが、すばらしすぎます。
一生スタッフと関わっていきたいと口では言ってる人はいますが、それならスタッフにもそう思われなければいけません。そのために何を考え行動しスタッフの5年後、10年後に協力してあげれる存在になりたい。
一生関わりたいと思っても相手にそう思えるだけの人間性とメリットを与えてやれる存在になりたい。
今の自分にそれがあるとは全然思ってません。だから成長したいし勉強したい。
スタッフ全員が同じゴールを目指してると思ってません。人それぞれ目指してる幸せは違うから。
自分の価値観が全てでは無い。スタッフが辞めたり次世代が残らないのは理由がある。
貢献してくれたスタッフに対して、辞めた人間を裏切り者扱いし、馬鹿な人間だとあざ笑う経営者や上司を見て絶対にこの人みたいになりたくないと思ってました。自分が経営者になった今、この先いつかスタッフは自分の夢の為に辞める日がある事を理解して働いてもらってます。彼らは一生私の部下ではないから、いつかはいいパートナーとして付き合っていきたいと思ってます。
私が尊敬する方は、長く貢献してくれたスタッフにはそのステージを実現するために協力を惜しまない。自分のお店のお客様が一時的に減ったとしても、それ以上の未来を見極めて協力してる。
そんな人間になりたい。今は未熟でも10年後はそうありたい。
私が一番嫌いな人間は、自分が一番好きで自分が主役と思ってる人間。どんなに成功したとしても私はそういう人間にはならない。今まで出会って来た怠慢な人は、反面教師だと思い糧にしようと思うしなるべく関わらない。そういう人は今は成功してるように見えるけどいつか干される。
私がやるべき事は、スタッフの成長のためやりがいのある職場にする事。その為に変化していきたいと思ってます。形だけのミーティングはいりません。ミーティングするなら絶対になにか変えないと意味無いと思ってます。それとスタッフの意見は絶対に無碍しないようにしたい。聞いてくれない上司には何も言わないようになるから。私がそうだったように。
スタッフ、お客様の為に自分がなにができるかを考え行動していきたいと思います。けして自分がちやほやされたりお金持ちになるためにやりたいとは思わない。勘違い野郎にはなりたくない。
最近こんな事を考えてます。
スタッフやお客様、協力してくれる関係者に感謝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です